今朝、引退馬協会のFHタイキシャトルシャトルと、ヴェルサイユファームさんの所有馬のローズキングダムの鬣を切られたとSNSで発信がありました。
引退馬協会さんのHPにもその件に関して、暫く見学中止のお知らせが載っていました。
https://rha.or.jp/topics/20190915-001.html
幸いなことに、シャトルにもローズにも怪我が無かったのですが、一歩間違えば馬達が怪我をしたかもしれないと想像すると、とても怖い事件でした。

SIMG_7169済
  SIMG_7173済
SIMG_9145済
ひとりの(または複数)の心無い行動により、馬達と会う事を楽しみにしていた方達にとっては、とても哀しい出来事だったと思います。
自分本位な行動は、決して許せる事ではありません。
サラブレットは、人の手を借りないと生きてはいけないのです。それは人が作り出した、早く走るだけを目的に生を受けたからです。なので、ポニー達の様に生に対して逞しさはありません。
牧場さんの忙しさは、大変だと思います。休みなく馬達が快適に過ごせる様に、働いてくれています。馬たちが安心して余生を過ごせる場所である牧場さんに対して 、絶対に許せる行為ではないです。            
***************************
グランデラバーの会員を募集しています。入会申込、アルバム、設立の趣旨が確認できます
グランデラバーだけでなく、管理人が出会った馬達、ニャンコ、ワンコなどをアップしてます
ブログの更新等のお知らせや、情報など発信していきます